企業に役立つマーケティングとマネジメントの話と、仕事でお会いした社長さんが発したありがたいお言葉と、私が中小企業診断士として取り組んでいる仕事のことを書き留めます。

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2009年07月10日

男力女力経営セミナーの後日談

一昨日、行いましたセミナー
『男力と女力 強みを活かして経営戦略』

内容的には結構充実していたと思うのですが、最後に、
男性陣には「女心が少しはお分かりになった方~?」
女性陣には「男心が少しはお分かりになった方~?」
と伺ったところ、挙手したのは、男女とも1名ずつ。

ご夫婦で仕事している「夫」に話したら、
「女心がわかりました~なんて、
 たとえわかってても、手を挙げられないよー!
 ましてや、妻の前でなんて、絶対できなねっ!」
というお答え。

「妻」もきっと同じ事ような事を言うのでしょうねー
長年習慣づいている気持ちを、急に変えるのは難しいですね。

心理学の先生も「夫婦の問題は一番難しいですよー」と
言ってました。

あせらず、徐々に参りましょう。
すばらしい二人三脚ペア選手を増やしたいです。  


Posted by アクトアズ at 16:23Comments(2)マネジメント

2009年07月07日

男力と女力 強みを活かして経営戦略

いろいろやっている内に2ヶ月も経ってしまいましたねー。

例えば、名刺を刷新したり・・・
㈱セレレのデザイナー戸塚佳江さんに、
字体のデザインと名刺全体のプロデュースをお願いし、
化粧師(けわいし)の松本一歩さんにメイクをしていただき、
写真家の青木道洋さんに写真を撮っていただきました。
ちょっとビックリの名刺ができました。

支援先の定期サポートと再生計画も数件。

また共愛学園大学の3年生に「群馬県の情報産業」と題して、
情報処理サービス業やシステムエンジニアは何をするのか?や
私のシステムエンジニア時代の失敗談をお話しました。
私のものすごい失敗談、学生さんに、結構ウケるんです!

また足利まで8回シリーズで、
「親子のためのマドラー心理学」を学びに通っています。
泣き叫ぶ幼児期から、思春期のティーンズまで、
子育て期の親は「子供の心理」を
大きな気持ちで受け止める必要がありますよね。
この心の駆け引きというか、対話の方法は、
夫婦にも、職場の人間関係にも応用ができます。

そして「男脳・女脳」を自主学習して、
思いついたのが「男力と女力 強み活かして経営戦略」セミナーです!

夫が社長・妻が経理を担当している中小企業の
そのご夫婦に参加していただきます。

私は正に「夫が社長、妻が経理の中小企業」の父母の元で育ちました。
目に前で繰り広げられるバトルは日常茶飯事。
社長の言い分も、経理部長の言い分も、ごもっとなのに、
なぜ、冷静に討論できないのか?
女性の力を上手に活用しないのは、何ともったいない事か!
と思うのです。
そんな一生懸命なんだけど・・・な企業を何とかしたい鴻上です!

7月8日(水) 高崎商工会議所 18:30~20:30
『男力と女力 強みを活かして 経営戦略』
  


Posted by アクトアズ at 14:06Comments(0)マネジメント