企業に役立つマーケティングとマネジメントの話と、仕事でお会いした社長さんが発したありがたいお言葉と、私が中小企業診断士として取り組んでいる仕事のことを書き留めます。

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2012年02月29日

続いてます中学校周辺のゴミ拾い

毎週日曜の朝にやる!と決心した
隣の中学校周囲のゴミ拾い、
これだけは、何とビックリ続いております!

毎週金曜日の剣道の稽古に
足腰と心肺がついていけるようにするためのジョギング、
のついでとして始めたのですが、
(あまりにゴミが多いので、拾いたくなったのです)
ジョギングはサボりたくなるけど、
「明日朝、中学生が朝練で走る場所だから・・・」
しかも「日の出の(明るくなる)前に終えたい」と思うと
(頭ぼさぼさで走ってますから・・・恥ずかしいので・・・)
サっ!と起きられます。

続けていると、
ゴミを捨てる人の心理なのか、法則が見えてきます。
福田先生がおっしゃっていたように、
ゴミのある場所にゴミを捨てるのです。
何もない目立つ場所には、捨てる人は少ないようです。

白菜畑の隣の空き地に、
風で飛ばされた白菜の葉がたくさん落ちていますが
その中に、白いマスクがいつも落ちています。
見つけた時には「またか~」と笑ってしまいます。

桃にかけた紙の小袋(秋のゴミ)がやっと片付いたと思ったら、
今度は、春の足音に、若者が外に出てきたのか、
たばこの吸い殻が増えてきました。
土の中の虫と同じ法則(啓蟄(けいちつ))を感じます。

中学校の周りを時計回りにジョギングした時は気が付かなかったゴミも、
反対周りに走ってみると、さっき見えなかったゴミが見つかります。
物事は双方向から、見なければ判らないものだと、
人生を感じます。

ゴミを抱えて帰って来る私を見て、夫は
「男(脳)は地図が読める代わりに、街の状況が目に入らないと、
 テレビ番組でやっていた。
 だから男はゴミがあっても気が付かないかも」と言いました。

何事も、やってみなければ、わからないさー!  


Posted by アクトアズ at 12:56Comments(0)コラム

2012年02月02日

経済的元氣会社になりましょう

3月決算の企業さん、多いですよね。

23年4月から12月までの損益計算書(試算表)は完成していますか?
24年1月の損益はどうでしたか?
2月・3月の損益を予測し、減価償却費などもを引き算して、
今期(1年間)の「当期利益」の見込み額をなるべく早く出してください。

必ずや黒字にしてください。

赤字を2期以上続けてはいけません。
融資を受けている金融機関が「厳しい態度」になります。

私の尊敬する株式会社ヒューマンネットワークの
福田茂夫先生が定義した「経済的元氣会社」とは

1.働く全ての人が幸せになる会社
2.法人税を支払う会社
3.支払日に支払額をきっちり支払う会社

であります。

今期黒字が無理そうなら、
来期以降に、必ずや黒字にしましょう!

そのためには、今月中に来期の「経営計画書」を作成しましょう。
1.資金繰りの改善
2.利益計画
3.経営方針の明確化・深堀り
4.貸借対照表の改善プラン
が必要です。

「経営計画書」作成後は、毎月進捗をチェックし、
行動を改善し、方向性を共有します。
「CA(チェック&アクション)」は、コンサルタントのような、
第三者が入る方が、厳しい目標管理がしやすいでしょう。

経済的元氣会社を目指しましょう!  


Posted by アクトアズ at 00:01Comments(0)マネジメント