企業に役立つマーケティングとマネジメントの話と、仕事でお会いした社長さんが発したありがたいお言葉と、私が中小企業診断士として取り組んでいる仕事のことを書き留めます。

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2012年06月14日

剣道の科学的上達法

中学の時、初段を取って以来、
下手なまま剣道を辞めた私・・・。

40代後半のこの年になって再開し、
「まったく当たらない」という、
剣道上級者のマジックに翻弄され、
見つけたのがこの本です。

『剣道の科学的上達法』 惠土孝吉著

誠にすばらしーい本です!!!
剣道初心者と上達者の、
手・足・腰・剣先の動き、握る力、速度、間合
の違いをデータで示したうえで、

初心者が上達するには、何をどのように鍛えたら良いか
その練習法まで示してくれてます。
正に(私が大好きな)科学的!

○腕のパワーを高めるには
○右ひざ伸展角速度を高めるには
○敏しょう性を高めるには
○スタミナをつけるには

おまけに!

◎中高年剣士の体力トレーニング ですよー!

私は、すかさず◎を読みまして、一部実行しております。

◎の1つは、ランニング、
①軽く走ったり・歩いたり→全力の8割でダッシュ×4~6セット×週2~3回

もう1つは、素振り棒を用いたトレーニング
②普段使う竹刀より100g程重い特製竹刀を作る
③1回0.6秒以内の素振りを40回×4~5セット
④跳躍素振り30回×5セット×週3~4回
⑤スクワットジャンプ素振り15m×4~5セット×週3~4回

⑤は、キ!ツ!イ~! ので やっていませんが・・・

①は休日の朝食前に行っていたら、
朝食の食欲が減り、体重が軽くなってきました。

そして④の半分まで週1~2回程やり、
剣道教室で小学生の子供達と週1回練習させてもらった所、
みんなに「やせたね~」と言われるようになりましたの!
オッホッホ!

剣道が上達したかは、わかりません・・・いえ、まだです。
そんな簡単ではありません。

それでも、ひとつひとつを克服して、
昨日の自分より、一歩でも進歩できるように、
トレーニングを続けたいと思います。

仕事が忙しくなって、練習サボると、
体がダル~くなります。

継続、習慣化は、何事にも大切ですね。
やります!  


Posted by アクトアズ at 08:26Comments(1)剣道