企業に役立つマーケティングとマネジメントの話と、仕事でお会いした社長さんが発したありがたいお言葉と、私が中小企業診断士として取り組んでいる仕事のことを書き留めます。

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2013年01月27日

焦点は合っていますか?

私の視力は、右0.1、左0.6で、
運転の時だけメガネをかけていたのですが、
剣道で、相手の面の中の目が見えていないことに気づき、
コンタクトレンズを初めて付けてみました。

そして、ビックリしました!!!

それまで、ぼやけていた物が、ハッキリ見えるようになって!

最も、ビックリは、私の目の下のシワ~!!!
それまで、洗面所の鏡で見ていた「自分」は、
シワもなく「年の割にはイケテル?」何て思っていました。
でもそれは、視力が悪いために、シワまで見えていなかっただけなのです!

見えないまま居ることの恐ろしさ、
見えることで知る「新たな、やるべきこと」
を知りました。

仕事も同じ。
見るべきことが、見えていないのかもしれない。
視力の感度を上げて見たり、今一歩近づいて見て見たり、
視点を変えてみたり、見る目(人)を変えて見たり、
すると、改善点がたくさん見つかるでしょう。

また、いつでも見え過ぎでは疲れる場合も。
今日の休日は、コンタクトもメガネもかけずに
ちょっとだけ、ぼやけた世界で、ほや~と過ごそうかと思います。

それにしても、新しいことを始めるって、すばらしいことですね!
1年半前に、剣道を再開して、
稽古がつらいので、坂道ダッシュ&ゴミ拾いマラソン始めて、少し痩せて(?)、
(登り坂を見ると、顧問先の売上目標に見えてきますが、充分「登れる」気がします。)
相手が見えないのでコンタクト入れたら、
目下のシワを発見して、何とかしなきゃ!とハリキっている私。

人生は楽しい。

P.S.
相手の目が見えるようになっても、
私の剣道には、今のところ、何の影響も出ません・・・(ため息)
稽古一生懸命やって、剣の「眼」を養いたいです。  


Posted by アクトアズ at 15:31Comments(0)コラム