企業に役立つマーケティングとマネジメントの話と、仕事でお会いした社長さんが発したありがたいお言葉と、私が中小企業診断士として取り組んでいる仕事のことを書き留めます。

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2013年04月08日

『旅館経営研究会』の活動

私は中小企業診断士でありまして、
群馬県中小企業診断士協会に所属しております。

当協会には、経営コンサルタントをしている診断士が、40名ほどおります。

経営管理(マネジメント)のやり方は、どの業種でも共通する事が多いですが
(経営管理は、むしろ、企業規模によって、やり方・サポートの仕方が変わります)

マーケティング(販売促進)は、業種・業界によって、
押さえるポイントに特異性があります。
診断士も、これまでの経験や体得した技を活かして、
一定の業種・業界に特化して、さらに専門性を高める努力をしております。

群馬県中小企業診断士協会では
◇建設業研究会
◇産地(ものづくり業)研究会
◇円滑化法終了対応研究会
◇旅館経営研究会(私がリーダーを務めております)
などが活発に活動しております。

群馬県は、温泉県ですから!
群馬県の診断士が、温泉旅館のサポートしないで、何をしますかー? であります!

メンバーのこれまでの旅館経営サポートの経験を活かし、
さらに、多くの旅館(ホテルも)を「夢の国」に導く、
そのために、超具体的な対策とサポート方法を、研究&実践しております。

☆旅館経営セミナーの開催
☆旅館経営「簡易診断」
☆旅館経営(改善)計画作成支援
☆旅館経営コンサルティング(計画遂行・目標達成支援)

を、支援先の状況に応じた、最適なメンバーで、対応いたします。
旅館・ホテル様、団体様、どうぞ、ご用命くださいませ。
http://www.g-smeca.jp/to1.html  


Posted by アクトアズ at 14:55Comments(0)今日の仕事

2013年04月08日

バカと呼ばれる植物

マラソンしていて、車をよけて路肩に寄った時や、
雑草の間のゴミを拾おうとした時、

くっつくのです! 服に頭に靴に しかも、たくさん!!!
思わず「バカー!」と声が出てしまいます。

地域によっては「ひっつきむし」と言うらしいですが、
私としては、着くと思わず言ってしまうので
「バカ」がぴったりだと思っています。

さらにスゴイのは、この季節、枝がカラカラになって軽くなり、
大風に乗って、枝ごと、遠~くまで飛んで行ってるのです!
(拾うの大変なんです!)

最初は「着かないでよー!」の「バカー」でしたが、
今は、尊敬の念に近い「ホント、バカだねー」です!

人に嫌がられようと、とことんひっつき、子孫を残そう(繁栄しよう)とする
この根性は、見習わないといけないと思うのです。


私に着いたのは、コセンダングサ[小栴檀草]と言うみたいです。



人間も、時には「バカだねー」と言われるほど、
バカみたいに、形式に囚われず、カッコつけずに、
一つの事(目標)に真剣に取り組み、成し遂げたいものです。

取り組みたい事が見つからずに困っている人もいるかもしれませんが、
昨日の自分より少しでも深く・大きくなるために、
少しでもやってみたいこと、何でも、とにかく始めてみましょう。
経験すること全てが(失敗も何もかも)、良いこやしになるから・・・
無駄になることは一つも無い。

そう、しみじみ思える年になってしまった・・・
でも、これから、まだまだ新しいこと始めますわよ!  


Posted by アクトアズ at 14:07Comments(0)コラム