企業に役立つマーケティングとマネジメントの話と、仕事でお会いした社長さんが発したありがたいお言葉と、私が中小企業診断士として取り組んでいる仕事のことを書き留めます。

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2014年04月02日

私の春休み 旅行編

3泊4日なんて(国内では)初めてしました。

1日目 広島原爆ドーム→厳島神社 宮島泊
2日目 長崎 グラバー園→出島跡 長崎泊
3日目 湯布院 合掌造りの母屋で食事ができる 温泉宿「四季庵」泊
4日目 ひたすら新幹線で日本横断 西日本中 桜が満開

高校受験が終わった息子に、様々な建築物を見せるための旅。

原爆ドームが語りかけてくるオーラはすごかった。

厳島神社は、
干潮に近い15時と 満潮に近い22時と 満潮の朝8時と
3回拝観しました。
潮の満ち欠けを計算に入れて造られたこの芸術的建築物は、
主には16世紀後期(440年前)に建てられましたが、
圧巻すぎて、無言で見入りました。

出島が出来たのは370年前

長崎に坂本竜馬がいたのは150年前

広島に原爆が落ちたのは、つい70年前

復興の証 東京オリンピックが50年前で
バブル崩壊が20年前

将来の日本、世界のために、何をするか・・・
何かのんびりしていられなく、なってきましたー!  


Posted by アクトアズ at 10:37Comments(0)コラム

2014年04月02日

私の春休み 映画編

しばらく休んでいなかったので、
5日間仕事を休ませていただきました。
私の春休み最終日の昨日、
映画『ウォルトディズニーの約束』を見に行きました。

泣いて、泣いて、癒されました。大満足!
今日から仕事、がんばれますわ!

TVコマーシャルが流れた時から、もう見たくて見たくて!
私はメアリーポピンズの大ファンですから!

12才の頃、
親戚のお姉さんの本棚に『メアリーポピンズ』を見つけ
借りて読んで、
メアリ―ポピンズが、西風に乗って行ってしまう時
「行かないでー」と大泣きした私。

それ以来、全シリーズを買って、読みあさり、
洋書も買って、辞書調べながら読んだりして・・・

10数年後、子供と一緒に見ることとなった
ディズニー映画『メアリーポピンズ』は、
私の中では NG でした。
「メアリーポピンズは、こんなに美人じゃないし、笑わない。
 ツンとしてて、とても神秘的なのだ!」と。
だからディズニーランドでメアリーポピンズとすれちがっても、
喜びもしないし、握手も写真も求めなかった。違う人だから・・・

その違和感を感じたのは、私だけではなかったのだー
ということが、今日の映画を見て、判明しました。
また、著者のP.L.Traversさんの生い立ちが知れてうれしい。

彼女の過去の体験を癒すことになる、原作にはない、
バンクス氏の「凧をあげよう」の挿話と歌は、すばらしい!
ディズニーの作詞・作曲家はすごい!

数十年の時を、旅した気分です。
涙と癒しをありがとう。
  


Posted by アクトアズ at 09:57Comments(0)コラム

2014年04月02日

消費税8% 買い控えはやめて!

昨日2014年4月1日、消費税が8%になりました。
買い控え(客数減)のニュースが、
朝からじゃんじゃん流れていますが

皆さん、買い控えは、やめましょう!

日本の決算書(予算書)を見て下さい。

日頃、見慣れている企業の決算書、
あるいは家計と比較してみると
日本国は、とんでもなく危険な企業だとわかります!

売上高(税収)  42.3 に対して (単位:兆円)
経費は       68.4 よって、26.1の赤字

その上、返済(関係費)が 22 あるため、
今年度、新たに借入金  44 をしなければならない状態。

借入残高(国債)は 709! 年収の17倍!!!
【企業では、年収の1/2を超えると、返済が苦しくなり始め、
 家計的には、年収600万円の人が1億円借金している状態】

毎年の返済額が22ということは、借入金返済額倍率は32(年)。
【企業では、この倍率が10(年)以内でないと、新規融資は無い】

これは、先進国で、断突1位の状態なのです!
【債務残高の対GDP比率は、ギリシャ(175%)より悪い243%!】

借金が増えた原因は、高齢化に伴う「社会保障関係費」で、
平成11年度(1999年)から増え始め、
平成21年度から、さらに急増しています。
(ちなみに、H11年以前は、公共事業費のために借金していた。
 建設業さん、貯金残ってますか~?)

この最悪の企業を ”将来にわたって存続させるには”
売上(税収)増 と 経費減 以外にないのです。

現在、日本の企業292万社の内、7割は赤字と言われています。
(大企業3.6万社の中でも50%が赤字。
 しかも大企業は、連結納税やら優遇措置の恩恵あり)

日本は人口減ですから、外貨を稼ぐことを、真剣に考えましょう。

必ずや黒字にして、税金を納める企業になりましょう!
私は、そのために、企業支援に全力を尽くします!

退職(年)金を多くもらった団塊以前の方々、
ある程度稼いでいる国民の皆さん、
消費税3%位にツベコベ言わずに、
日本の企業の商品やサービスをしっかり買いましょう!

マスコミの皆さんは「買い控え」ばかり報道しないで、
どうすれば、お金が必要な所に回り、
安心して、幸せに、暮らせるのか・働けるのか
そんな情報提供を、ふんだんに行ってほしいです。

皆さん、よろしくお願いいたします!  


Posted by アクトアズ at 09:49Comments(0)マーケティングマネジメント