企業に役立つマーケティングとマネジメントの話と、仕事でお会いした社長さんが発したありがたいお言葉と、私が中小企業診断士として取り組んでいる仕事のことを書き留めます。

2011年07月02日

2011年後半のスタートにC&A

2011年の後半のスタートです。

年初に立てた目標の達成度はいかがでしょうか?

3月の予期せぬ災害に、
予定が狂ってしまった企業も多いでしょう、けれども、

C&A = チェック アンド アクション
あるのみです。
(P→D→C→A の C→A のことです)

チェックは、結果を認識すること。
売上高・客数がどんなに「悪い」結果であろうとも、
それだけで、チェックを終わらせてはいけません。
こんな時こそ『陽転思考』です!
悪い中でも、何かしら良い要素があるはずです。
それを頼りにアクションです!

やり方 考え方 顧客ターゲット を見直すチャンスです。
日頃出来ずにいた 整理整頓 を行うチャンスです。

大雑把だった資金繰り管理を、綿密に行うチャンスです。
少ない入金なのに、いつものように出費しようとしていませんか?
支払先とのコミュニケーションが重要ですよ。

月ごとの資金繰り管理表、日ごとの資金繰り管理表、
自社に合わせた項目で、なるべくシンプルに使いましょう。
資金繰り管理表の作成、ご支援いたします。


同じカテゴリー(今日の仕事)の記事
 現場を知ってる認定機関に (2013-11-17 14:31)
 『旅館経営研究会』の活動 (2013-04-08 14:55)
 セミナーの話の組み立て方 (2012-11-02 08:53)
 買物弱者支援シンポジウムにて (2012-09-09 17:31)
 館林の地域コンセプト案 (2012-08-15 00:24)
 群馬県の地域資源 (2012-04-24 00:44)

この記事へのコメント
早いもので、今年も半分が過ぎてしまいましたね。

当スタジオはこのC&Aについて子供たちに
やってもらうことにしました。

今までイベントに出演したら
そのあとは何もしていませんでした。

しかし、前回ぐらいのイベントから感想文、反省文を
書いて提出⇒添削⇒返却を行い始めました。

子供たちの文章を読んで、この子はダンスに対して
こんな思いがあったんだ~など、新発見がありました。

ボランティアでは、おじいちゃんおばあちゃんに
すごかったね~って言ってもらえて嬉しかったとか、
もう亡くなってしまったひいおじいちゃんに
自分のダンスを見せたかったとか。
握手した時の手が温かかったなどなど。

素敵な感想文がいっぱい・・・

C&Aでさらに、自分のできていないところを
確認し、次回に生かしてほしいと思います。

もちろん、私もC&Aやっていますよ~
Posted by HARUMIHARUMI at 2011年07月07日 10:58
HARUMIさん

ダンススクールの生徒さんたちとの
イベント感想文反省文の提出⇒添削⇒返却
すばらしいですねー。
一人一人とのコミュニケーションが大切ですよね。

一人一人が目標を持って、その達成に努力して、
小さな成功を積み重ねて行く、成長を皆で喜び合う、
そんな体験は、
子供たちのこれからの人生の礎になるでしょうね!

熱中症に気をつけて下さい。
そして、楽しくアクション*アクション!
Posted by kougamim at 2011年07月09日 13:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
2011年後半のスタートにC&A
    コメント(2)