企業に役立つマーケティングとマネジメントの話と、仕事でお会いした社長さんが発したありがたいお言葉と、私が中小企業診断士として取り組んでいる仕事のことを書き留めます。

2011年08月01日

グリーンカーテンに学ぶ

日昼仕事をする部屋の前に、朝顔の種をまき、
毎日成長を眺めてきた。



1ヶ月以上かかって、こんな全面のグリーンカーテンとなり、
ベランダに跳ね返る日差しと熱から、私たちを守ってくれている。
そして何よりも、緑の葉を眺めているだけで、心が癒される。

種は一斉には、成長しない。
先に伸びたモノが余計に太陽光を浴びて、
より一層大きくなっていった。

伸びの遅いモノは、日陰になり、浴びる太陽光が少なく、
いつまでもチビのままだった。
果樹園だったら、とっくに引っこ抜かれていた「チビ」。
チビが昇るはずの列は、いつまで経っても隙間が空いたままなので、
仕方なく、隣のパワフルな茎から分かれた枝を、チビの列にからめた。
そうして、全面グリーンカーテンが完成した。

世の中もこうして成り立っているのだなーと思った。

パワフルは今日も小枝を伸ばし続け、
役目を大いに果たしてくれている。
チビも、少しずつ、とてもゆっくりと、成長を続けている。

チビは自分の人生を恥じる必要はないと思う。
毎日ひたすら、太陽光が差す空間を求め、触覚を伸ばし続ける。
君は気がついていないかもしれないけれど、
もう50cm伸びれば広々とした空間に出られるんだよ。
まあ遅くてもいいさ。
隣の大物達が枯れた頃には君にも大きなチャンスが訪れる。
それでもいいさ。注目度抜群さね。

私は、パワフルにもチビにも、
水をあげながら、話しかける。
「ありがとう」「成長したね」「がんばってるね」と。


同じカテゴリー(コラム)の記事画像
草津の森で森林セラピーそして温泉♡
バカと呼ばれる植物
温泉ソムリエ講習で習った「放射線」
ワーキングマザーのメニュー
同じカテゴリー(コラム)の記事
 私の春休み 旅行編 (2014-04-02 10:37)
 私の春休み 映画編 (2014-04-02 09:57)
 草津の森で森林セラピーそして温泉♡ (2013-08-13 10:58)
 バカと呼ばれる植物 (2013-04-08 14:07)
 焦点は合っていますか? (2013-01-27 15:31)
 「さかさまの空」の発想力 (2012-05-01 23:50)

Posted by アクトアズ at 18:02│Comments(0)コラム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
グリーンカーテンに学ぶ
    コメント(0)