企業に役立つマーケティングとマネジメントの話と、仕事でお会いした社長さんが発したありがたいお言葉と、私が中小企業診断士として取り組んでいる仕事のことを書き留めます。

2012年04月20日

実践トレンドマーケティング講座 受講

昨日、青山にて、綜合ユニコム主催、
牛窪 恵さんが講師の「実践トレンドマーケティング講座」を受けてきました。

これまで、ご自分の目と耳と足で、消費者を見つめ続けて来られたんだなー
ということがよーくわかり、牛窪さんをリスペクトしました。
多くの情報を弾丸のごとく、でも大変わかりやすく、話してくださいました。
楽しかったですー!

私は「ハナコ世代」で、
子供達は「ゆとり世代」、「バブル二世」とも言うらしい(笑)。

バブル期に社会人として「24時間働き&楽しんでいた」私達と、
その考え方の影響を少しだけ受けているが競争心皆無の子供達。
親やその上の祖父母達と一緒になって「記念日消費」をする、
「仲良し家族」と言われ、
思わず笑ってしまいました。
「ウチそのもの!覗かれているようで恥ずかし!」

30代の70%が未婚者で、恋人もなく、結婚願望(自信)がないらしい。
これは本当に大問題だわ。
子供達(世代)には、手に職(技能)と知恵をつけてもらって、
自ら稼ぎ出す力を付けてもらいたいものです。

若い世代の消費者には、コスパを示さないとダメ。
(コスパとは、コストパフォーマンスのこと)
先生の言う事は聞かないが、同級生のリーダーのことなら聞くから
人(スタッフ)の育成が重要。
モノよりもスタッフで集客する時代。

20代~50代の誰もが、
コミュニティ(同じ趣味の仲間)を大事にする。
しかも、ゆるつながりのコミュニティだそうで、
色んなコミュニティーに所属して、クチコミしたりする。

マーケティング戦略立案の参考になりましたー!
がんばりましょうー


同じカテゴリー(マーケティング)の記事画像
私の気持ちがわかってる!超うれしい商品
同じカテゴリー(マーケティング)の記事
 消費税8% 買い控えはやめて! (2014-04-02 09:49)
 私の気持ちがわかってる!超うれしい商品 (2013-06-17 15:01)
 レストランの感心な販促手法 (2012-10-10 16:25)
 12月1日 マーケティング戦略につなげるデータ分析セミナー (2011-11-23 00:45)
 何事も願望・分析・戦略そして・・・ (2010-11-11 11:52)
 進化する中小企業診断士 (2009-08-28 20:55)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
実践トレンドマーケティング講座 受講
    コメント(0)