企業に役立つマーケティングとマネジメントの話と、仕事でお会いした社長さんが発したありがたいお言葉と、私が中小企業診断士として取り組んでいる仕事のことを書き留めます。

2012年09月09日

剣道二段 目指して

朝6時35分、TVのラジオ体操をやり終えました。

今日は日曜日なので、5時に起きて、
毎週恒例の「マラソン+ゴミ拾い」。
1月2日から数えて36回(週)目でした。
100回までヤル!と決めたのだー
先週、危うく、さぼりそうになりました。
雨降っているし・・・と。
ゴミだけ拾いに行きました。

昨晩と今朝は、
『剣道の科学的上達法』の「中高年剣士の体力トレーニング」に則って、
ゆるいのぼり坂20~30mダッシュを5セットやりました。

2月に二段、受けられるか?

先生からいつもいつもご指導いただくことは、
①(疲れてくると)手と足が同時でなくなる
②(疲れてくると)右手で打っている(左腰が遅れる)
③刺し面の時の手(腕)が、後ろに戻ってしまう

①と②は、足腰の力を付けるしかない
だから、のぼり坂ダッシュ なのだ。

③は…自分では見えないので、なかなか直らない。
先生によって、③の教え方(説明)も様々で、
大変勉強になりますが、様々やっても、
「敵」を目の前にして、
面が空いたから「打とう!」と思った瞬間
肩に力が入るらしい。
打ちは遅いし、変な形だし・・・

刺し面
http://homepage3.nifty.com/ozawa-private/sub005sasimen.htm

この説明はわかりやすい!ダメな所が私そのままだ!
でも、頭でわかっても、できないのだー
素振りと掛り稽古あるのみです。
がんばりま~す!!!


同じカテゴリー(剣道)の記事
 剣道の科学的上達法 (2012-06-14 08:26)
 打っても当たらない! (2011-10-01 13:58)
 剣道始めました (2011-09-03 01:06)

Posted by アクトアズ at 07:24│Comments(0)剣道
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
剣道二段 目指して
    コメント(0)