企業に役立つマーケティングとマネジメントの話と、仕事でお会いした社長さんが発したありがたいお言葉と、私が中小企業診断士として取り組んでいる仕事のことを書き留めます。

2009年07月10日

男力女力経営セミナーの後日談

一昨日、行いましたセミナー
『男力と女力 強みを活かして経営戦略』

内容的には結構充実していたと思うのですが、最後に、
男性陣には「女心が少しはお分かりになった方~?」
女性陣には「男心が少しはお分かりになった方~?」
と伺ったところ、挙手したのは、男女とも1名ずつ。

ご夫婦で仕事している「夫」に話したら、
「女心がわかりました~なんて、
 たとえわかってても、手を挙げられないよー!
 ましてや、妻の前でなんて、絶対できなねっ!」
というお答え。

「妻」もきっと同じ事ような事を言うのでしょうねー
長年習慣づいている気持ちを、急に変えるのは難しいですね。

心理学の先生も「夫婦の問題は一番難しいですよー」と
言ってました。

あせらず、徐々に参りましょう。
すばらしい二人三脚ペア選手を増やしたいです。


同じカテゴリー(マネジメント)の記事
 買物カゴの中のカロリーチェック (2014-10-04 11:03)
 消費税8% 買い控えはやめて! (2014-04-02 09:49)
 色々悩みはあれど、悩む時間は短くすべし (2013-01-01 10:48)
 旅館の経営データ管理 (2012-12-09 16:17)
 リフォームにもセカンドオピニオンを (2012-07-01 22:46)
 超・実践!経営戦略セミナーのお知らせ (2012-05-26 15:11)

この記事へのコメント
男女の仲は、世の中で最も難しいこと。
「男女を論ずることなかれ。是極難の道なり」
とは、仏教の経典での言葉。
悟りをひらいたとされるような方々ですら、そうなのだから、
ましてや我々には手に余る代物なんでしょうね。

でも、少しずつでも考え、行動していく機会はつくっていきたいですよね。
Posted by くみちょう at 2009年07月10日 18:32
くみちょう様
コメントありがとうございます。
仏教でもですかー?!

私が共に仕事をする夫婦を何とかしたいと思ったのは、
ワンマン社長(父)の下で51年もやってきた
母(経理部長)の存在が大きいです。

先日も「私は23年もこんな風に言われてるのよっ!」
という社長の奥さん(経理担当)がいらっしゃいました。
優秀な女性なのに、社長の手(口)にかかると、
ものすごい言われようで、
私はその時はどうすることもできなかった。

そんな自分が不甲斐なくて…このセミナーを始めました。

だから、簡単には諦められません!
バージョンアップを続けますよー
情報交換しましょう。
Posted by アクトアズアクトアズ at 2009年07月11日 11:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
男力女力経営セミナーの後日談
    コメント(2)