企業に役立つマーケティングとマネジメントの話と、仕事でお会いした社長さんが発したありがたいお言葉と、私が中小企業診断士として取り組んでいる仕事のことを書き留めます。

2010年01月16日

継続は本当にチカラになる

私には3日坊主の傾向があり、熱しやすく冷めやすい。
「継続は力なり」を実践するため、今年決めたことは・・・。

ものの本に「3日続けば、3週間続けば、3ヶ月続けば、
3年続けば・・・継続できる」などありますが、
私にとって「毎日必ず」は、プレッシャーなので、
「基本的に毎日」にしました。

「基本的に毎日続ける」と決めた事は、
健康のため『味噌汁を作る』と『ラジオ体操をする』です。

味噌は片品村の大白大豆(おおじろだいず)の味噌。
豆の甘さが最高です。
買物時に、味噌汁の具を探すのが楽しいです。

ラジオ体操は、6時半から10分間だけ、
(娘の弁当作りの途中で)
TVのチャンネルを教育番組に回してやります。
真剣に筋を伸ばしまくるので、汗が出ます。

また、息子の根性と小さな成功体験のため、一緒に続けていること。
それは、月水金日の剣道の素振り500本です。

群馬県には中島道場という強~い道場があり、
息子の学年には、6人ものすばらしい剣士がおりまして、
3年生まで息子は、2回戦目で中島剣士にあたっては負けていました。
「垂れの名前を見て、試合をする前から負けている」という状態。

「どうしたら勝てますか?」と、安中市の内田光彦六段に伺うと、
「毎日素振りをしなさい」というお答え
私は「素振りだけでいいんですか?」と聞き返した程。

次の試合までの1ヶ月、息子(と私は)
毎日素振りを300回して県大会に臨んだ。
結果は何と!6試合勝ち続け準優勝。
対戦相手がラッキーだたこともあるでしょうけど、
毎日『勝ちたい』『強くなりたい』という目標を持って続けた、
その行動こそが『心を強くした』のだと思います。

5年生の今年度は、素振りをサボっていた息子(と私)。
案の定、さんざんの結果でした。
今年は小学生の最高学年!
心を強くして、どうどうと中島剣士に挑んでもらいたい。

素振りをしながら、私自身も、自分に渇を入れる。
どこに向かうのか?
何を目指すのか?
何事にも投げ出さずに立ち向かうか?
自分に問いながら、心に落とし込む。
今年も『面一本』を決めるために!

ただし、剣道には、こんな言葉もある。
『打って反省、打たれて感謝』 んーん深い!


同じカテゴリー(マネジメント)の記事
 買物カゴの中のカロリーチェック (2014-10-04 11:03)
 消費税8% 買い控えはやめて! (2014-04-02 09:49)
 色々悩みはあれど、悩む時間は短くすべし (2013-01-01 10:48)
 旅館の経営データ管理 (2012-12-09 16:17)
 リフォームにもセカンドオピニオンを (2012-07-01 22:46)
 超・実践!経営戦略セミナーのお知らせ (2012-05-26 15:11)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
継続は本当にチカラになる
    コメント(0)