企業に役立つマーケティングとマネジメントの話と、仕事でお会いした社長さんが発したありがたいお言葉と、私が中小企業診断士として取り組んでいる仕事のことを書き留めます。

2009年08月28日

進化する中小企業診断士

まあ~なんと!前回のブログからまたまた約2ヶ月が経ってしまいました。
いろいろ、ありましたー!

草津温泉のある旅館に通い詰めておりました。
宿の夕食の試食やら、
インテリアコーディネーター(IC)が館内装飾するのをお手伝い。
(私は、もっぱら、拭き掃除。でも楽しーい!)
ICと露天風呂と脱衣所の改修イメージ考案。
建築設計士と工務店の手配。
客数増のためのプラン作りと予約経路戦略。
経営者と従業員の行動改善目標設定←これ大切です!☆☆☆
数字計画(利益計画と資金繰り計画)と行動計画。
料理の研修にも行っていただきます。
この旅館、絶対に、浮上しますよー!

『中小企業診断士』+消費者感性+コーディネート力
『インテリアコーディネーター』+経営の観点
『女性建築設計士』+ビジュアルでの提案
         (平面図+建材リストでは無い)

進化しているプロフェッショナル軍団です!

何でも楽しんじゃう”あったか~い”心と目を、
商店街診断でも、
公共施設あり方検討でも、
建設業向けセミナー講師でも、
県の補助金の審査でも、
中小企業診断協会群馬県支部創立50周年事業の企画でも、
元気を失いかけた企業のサポートにも、
毎日毎日活かしています!


同じカテゴリー(マーケティング)の記事画像
私の気持ちがわかってる!超うれしい商品
同じカテゴリー(マーケティング)の記事
 消費税8% 買い控えはやめて! (2014-04-02 09:49)
 私の気持ちがわかってる!超うれしい商品 (2013-06-17 15:01)
 レストランの感心な販促手法 (2012-10-10 16:25)
 実践トレンドマーケティング講座 受講 (2012-04-20 00:25)
 12月1日 マーケティング戦略につなげるデータ分析セミナー (2011-11-23 00:45)
 何事も願望・分析・戦略そして・・・ (2010-11-11 11:52)

この記事へのコメント
こうがみさま、こんにちは(^^♪

温泉旅館は今とても厳しい大氷河期ですね。

この旅館がどうなるか、後日談を教えてください。

厳しい言い方になるけど、旅館業界全体が何とか
やっていけるうちはあまり企業努力をしてこなかった
のではないかとこの記事を見て思いました。

今のような不況になって心ある経営をする人にとっては
よかったのではないでしょうか?
Posted by 松田@保険見直しの鉄人 at 2009年09月04日 10:32
松田様

コメントありがとうございます。
その通りだと思います。
それでも、私たちコンサルタントは、
ご自身では認識していない「小さな強み」を見出し強め、
精神的にも強くなって変身を遂げていただく、
そのサポートが仕事です。
ご本人達も諦めていないし、私たちも諦めません。
後日談を楽しみにして下さい。
ありがとうございました。
Posted by kougamim at 2009年09月06日 08:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
進化する中小企業診断士
    コメント(2)